太陽生命とは

太陽生命の歴史や事業、商品、
取り組みなどをダイジェストで紹介します。

130年
の歴史

歴史は古く、太陽生命の前身となる名古屋生命保険株式会社が誕生したのは、1893年。その15年後に本店を東京に移し、太陽生命保険株式会社に称号を変更。その後も、時代の変化を先取りし、変化することを恐れずに挑戦する独自の個性が育っていきました。

株式移転により
上場保険
持株会社

を設立

家庭マーケットに強い太陽生命と、中小企業マーケットに強い大同生命が業務提携を結び、「T&D保険グループ」が誕生したのが、1999年です。2004年4月1日には、当社、大同生命、T&Dフィナンシャル生命の3社が株式移転により、国内生命保険業界初の上場保険持株会社「株式会社T&Dホールディングス」を設立しました。

業績や収益は
安定・健全

財務基盤に関しては、行政監督上の指標の一つであるソルベンシー・マージン比率や実質純資産などが、長年に渡って安定。保険金支払能力や債務履行の確実性については、日米の格付け機関から高い評価を受けており、お客様への保険金・給付金のお支払いにこだわる太陽生命の姿勢が表れています。

格付投資情報センター
(R&I)
AA-

保険金支払能力は極めて高く優れた要素がある。
(2023年2月14日現在)

日本格付研究所
(JCR)
AA

債務履行の確実性は非常に高い。
(2023年2月14日現在)

スタンダード&プアーズ
(S&P)
A

保険会社が保険契約債務を履行する能力は高いが、上位2つの格付け(AAA,AA)に比べ、事業環境が悪化した場合、その影響をやや受けやすい。
(2023年2月14日現在)

※格付機関ごとに格付の定義は異なります。R&Iは「保険金支払能力」、JCRは「保険金支払能力格付」、S&Pは「保険財務力格付け」です。

保障性新契約年換算保険料(※)
218億円
保障性保有契約年換算保険料
1,614億円

(※)保障性年換算保険料とは、年換算保険料のうち主に貯蓄系商品を除いた保障部分の合計です。当社では保障性年換算保険料を契約業績の中で重視する指標としています。

業界に
先駆けた
商品・サービスの
提供を目指す

業界に先駆けた取り組みを目指しています。2016年3月には業界初(※1)の認知症保険「ひまわり認知症治療保険」を発売しました。2019年10月にはインターネットで保険申し込みが完結できる「スマ保険」を開始するとともに、2021年1月には非対面でお客様へのご提案・お申込み手続きを完結できる「リモート申込」を国内主要生命保険会社で初めて(※2)導入するなど、お客様のニーズに応じて対面・非対面を融合した保険加入スキームを提供しています。さらにお客様のご自宅を訪問し、保険金等のご請求手続きをサポートする「かけつけ隊サービス」はお客様から大変ご好評をいただいているサービスです。

(※1)選択緩和型の商品で、認知症について保障する保険は生命保険業界初(2015年12月時点)
(※2)国内漢字生命保険会社9社の営業職員チャネルにおいて、デジタル技術を活用した非対面募集で契約手続きとお支払い手続きを完結できるのは当社のみ(2020年12月時点)

シニアの
お客様

最もやさしい
生命保険会社に

現在の太陽生命は、超高齢社会を迎えるなか、「100歳時代を先取りした最優の商品・サービスをご家庭にお届けすることにより、より多くのお客さまの安心で豊かな暮らしを支える保険会社となる」ことをビジョンとして掲げています。シニアマーケットを意識した新商品の開発やサービスの向上、ご契約の締結からアフターフォロー、お支払いに至るまでの業務プロセスなどの見直しにも力を入れ、業界最高水準のサービスを心がけています。

全国各地に根付く
営業基盤

業界初への挑戦やシニアマーケットでトップブランドを構築するために欠かせないのが、営業職員による対面の販売チャネルです。太陽生命では、日本全国に143支社6営業所(2023年8月1日現在)を構え、営業職員9,016名(2023年3月末現在)の強固な営業ネットワークでお客様やそのご家族の人生を支え続けています。

多様な
販売チャネル

太陽生命の生命保険の販売チャネルは「営業職員チャネル」「代理店チャネル」「法人営業チャネル」の3種類でしたが、2019年10月よりスマ保険という新たな「インターネットチャネル」を開設しました。お客様が時間や場所に捉われず自由に保険の見積もりや申込みができるだけでなく、当社が培ってきた「人」による丁寧なサービスを融合することで、アフターフォローの充実したインターネット完結型サービスという新たな保険サービスの提供を目指しています。

あらゆる従業員が
働きやすい
職場を目指す

太陽生命の先進性は商品やサービスだけに留まりません。他社に先駆けてペーパーレス化を推進することなどを通じて、スマートワークの実現にも会社を挙げて挑戦。さらに、業界初の65歳定年制度の導入や育児・介護サポートの拡充など、あらゆる従業員が働きやすい職場づくりに励んでいます。また、2020年4月にはこれまで以上に若手からシニアまで、年齢に関わらず能力を発揮し活躍できる環境を構築するために、評価基準の明確化や、より成果に応じた処遇を実現するための新たな人事制度を導入しました。

従業員×お客様×社会
を元気にする
太陽の元気
プロジェクト

お客様の充実した人生を支える生命保険会社として、まずは、従業員自身の仕事や人生をより充実したものにするため、太陽生命は、従業員、お客さま、社会を元気にする「太陽の元気プロジェクト」を全社的に展開しています。太陽のように従業員自らが輝き、周囲を輝かせることができる会社を目指しています。詳しくは太陽の元気プロジェクトのページをご覧ください。